水色の空と黄色の稲穂

 

気づいたら、秋

 

もうすぐ秋なんだな〜とゆっくり感じる暇もなく、すっかり秋に移り変わってしまったようだ。

 

朝はさわやかな風だし、帰りはむしろ寒いくらい。

あつい、さむい、にいつでも左右される。話す内容といったら、見える景色とか花とか、お天気の話から始まるもんだから、季節には敏感になるように思う。敏感でいたいと、思う。

 

毎朝聴いているラジオの中で、今年もあと3ヶ月で終わりだということで驚いている、といった内容を話していたが、ほんとそう。恐ろしいくらいに毎日は過ぎていってしまう。

 

仕事は落ち着いているのかいないのか分からないが、少しだけ気持ちに余裕はある気がする。月初にしては珍しい。やることはたくさんあるんだがね。

 

今日で最後の方がいた。他の場所へ行ってしまう。

本人が、挨拶をしたいというので車椅子でテーブル毎に話しに行ったり、写真を撮ったりした。

 

足の力がなくなって、自力で立つのが難しいし、筋肉が落ちているから右へ傾いても戻れない。涙は流れるけど自分じゃ拭けない。

 

もっと元気だったよね、もっと笑っていたよね、言葉がすらすらと出たんだよね。

 

変化を感じてしまう。でも、その人であることに変わりわなくて。

 

撮った写真を見て思い出してくれるかな。忘れないで、いてくれるかな。

 

写真には、確かに笑顔のその方がいて。笑顔で写ってほんとによかった。

 

タイトルのような鮮やかな色の景色を毎朝見るのだが、ハンドルを握りながら写真撮れず、

ここのところ月もきれいだ。

あ、これも信号で停まった時に撮ったんだ。

 

あぶないあぶない。

 

 

f:id:m1hobest:20171003230618j:image