女子会よ永遠に

f:id:m1hobest:20170820232449j:image

 

池袋に12時集合。演劇仲間のふたりと久々の再会。(演劇をやっている、とあまりためらいもなく言えるようになったのは、結婚式でそれをオープンにしなければならない状況が多々あったからだろうなと思う。と、この話は置いておくとして。)

ふたりともおしゃれさん。会った瞬間どきっとしたー

私はなんだか、だぼだぼな格好だった。家を出る前に鏡を見たら予想以上にダサくてびっくりした、しかし電車の時間がギリギリで諦めて来てしまったのだ。あちこちで鏡を見かけると、横から見ればまあ許せるけど前から見たらダメだこれ、とかよく分からないチェックを何度もしていた。

かわいいふたりがかわいかったので、それでよし◎

探してくれていたピザ屋さんでランチ。ピザの種類が多くて迷ったけど、王道マルゲリータとじゃがバタを注文。四角い木の台にアツアツのピザ。4等分とか6等分とか8等分とかにしてくれる。すごい。おしゃれ。とても美味しかった。パスタも2種類食べた。ふたりが丁寧に取り分けてくれた。何もしないでおばさんは見ていた。

 

今日は会うだけで楽しみだったけど、ふたりの話を聞くのはとても楽しみにしていたことだった。

旦那からの前情報はばっちりで今日を迎えていた。(みんな演劇仲間)

1人の子は、他団体の公演に客演するとのこと。自分たちの次の公演は休むことや、色々迷っていることも知っていた。もとは演劇がとても好きだと思うので、他団体で挑戦するのはその子ならなんの心配もないし、むしろプラスになるだろうと思うし、その子の顔が晴れ晴れしていたのが嬉しかった。今から本番が楽しみだ。

もう1人の子は、彼氏ができた話。にやにやがとまらなかった。主に私の質問責めに対して、その子はいつも通りのテンションに見えて冷静に返してくれていたけど、絶対照れとか嬉しさとか恥ずかしさとかあるよな、と考えたらまたにやけてきて大変だった。もう1人の子の、驚きすぎたのか終始こわばった表情だったのが笑えた。

ひとの恋愛話を聞くのは楽しい。いやあ、若いなと思う。私は結婚しているので余計なのかな、初々しい。

 

ルミネをフラフラしてHARBSでお茶をした。もう、女子だよね。女子会なんて言っている年齢じゃないのかもしれないけど、女子はいつまで経っても女子なんだよ、なんておばさんみたいなことを思う。メロンのケーキを食べて大満足だったが、途中、もうだめ、これ以上食べると気持ち悪くなる、という瞬間がやってきて崩れかけのケーキを食べてもらった。この前HARBSに連れて行ってもらったときもそんなだった。HARBSでは、彼氏に台本書いてね!と念押ししたのと、新婚旅行は行った方がいいですよ!と念押しされた。

 

そして解散。みんなそれぞれ。コンタクトを買いに渋谷へ。ケータイを買いに地元の駅まで。私は黒のパンプスを求めて東武池袋へ。

 

旦那へスイートポテトのお土産を買った。

なんと夕飯もピザとパスタだった。店の前で旦那が、「今日ピザ食べないと絶対後悔する!!」と言った。その後に、「今日何食べて来たの?」と聞かれたもんだから、「(…え。)パスタとピザ(笑)」と答えたらちょっと気まずい空気になった。

でもその店に入った。美味しかった。私はなんでもおいしいんだな!

 

あ、ピザの写真撮っていない。